青春18きっぷで行く!北関東→広島弾丸ツアー ①



みなさん、「青春18きっぷ」をご存知でしょうか?

ものすごく簡単に説明しますと、「5日分JR乗り放題!」なきっぷです。

例えば、
・5人で日帰り旅行!(5人 × 1日分)
・1人で5日間旅行!(1人 × 5日分)
・2人で2日間旅行して、残りは通勤に!(2人 × 2日分 + 1人 × 1日分)

などなど…使い方、楽しみ方は、無限大!

乗車できない区間があったり、5日分のセット販売のみだったり、販売期間、使用期間が限られていたりするのですが、
逆にその期間しか運行していない列車があったりもするので
かなりかなり楽しめるきっぷです!!
もちろん、18歳じゃなくても購入、使用できます!

今回は、そんな青春18きっぷを使った、弾丸ツアーのまとめをしたいと思います。
本当に本当に本当に楽しすぎて、今すぐにでも旅に出たいくらい楽しかったので本当におすすめです!!!

まず、大まかな日程がこちら↓

1日目
群馬→浜松

2日目
浜松→彦根→姫路→倉敷→広島

3日目
広島→品川

4日目
品川→群馬

という感じです。
4連休かあ、、、無理だなあ、、、と思うかもしれませんが、
実は2連休です、これが弾丸です。

・お金ない
・大型連休ない
・友達いない

こんな人には本当に、本当に、本当におすすめです!!!

まず、なぜこんな旅をしようと思ったのか。
わたしの仕事はシフト制で、早番(7:00〜16:00)、遅番(12:00〜21:00)があります。
早番→休み→休み→遅番
だと、実質?無理やり?4連休かのような行動も可能になります。

基本的に、休みの日は出かけたいタイプなので、せっかくの連休、どこか遠くへ行きたい!と思い、検索します、、、
「2連休 海外 格安」「旅行 格安 一泊二日」 などなど。
本当にお金がないので、「格安」これが重要でした。

その中でたまたま目にとまったのが「青春18きっぷ」!
調べてみると、
JRならどこまでも乗り放題。
5日分のセット販売で18000円くらい。
日程がちょうど発売中、使用期間内。
、、、これだ!

すぐさま、目的地の候補を書き出しました。
東北?北陸?関西?鳥取

でもどうせなら、よくそんなに遠くまで行った!と言われたい !
という、かなり不純な動機で行き先を決めることにしました (笑)

まず一つ目の候補は、東北一周の旅。
こちら、海を臨む日本の車窓ランキング上位に入っている「五能線日本海」、「羽越本線笹川流れ」に乗車できるコース。
しかし、なんとなく東北は近い気がしていること(遠い!本当は遠い!)、3月だったので寒い、時間がギリギリ、などの理由から却下。

次に二つ目の候補、鳥取県に行く!
砂丘が見たい!出雲大社に行きたい!漫画「砂時計」の舞台を見たい!という私の行きたいところもりだくさんコース。
こちらは、日程的に無理でした、、、泣
どんなに、どんなに頑張っても観光したら帰ってこれませんでした。
観光しなくてもギリでした。
鈍行でのアクセスが悪すぎた、、、泣

そして、最終的に落ち着いたのが、ぶらり広島途中下車の旅。
原爆ドーム厳島神社がみたい!
そして、道中下車して観光したとしても時間的に余裕!
そして鈍行でのアクセスが比較的簡単でした。


さて、そうと決まれば下車駅、宿泊先、おおよその工程を練って行きましょう。
とりあえず、グーグルマップを拡大して、どの辺を通過して行くのを見て見ましょう。

ふむふむ、小田原、静岡、浜松、名古屋、京都、神戸、姫路、岡山、、、
うーん、、、関東から馴染みのなさそうな、遠いところに行こう!


姫路城と、よくわかんないけど岡山!


、、、下車駅を決めました。


そこからは移動距離、移動時間等を考慮しながら、
1日目に浜松まで行き、
2日目は1日かけて姫路、岡山を観光しながら広島に向かい、
3日目は広島観光し帰る。
宿泊先はお金がない&到着時間、滞在時間などから、
浜松では漫画喫茶。広島観光ではゲストハウス。

とりあえず、駅前の漫画喫茶の有無と、「広島 ゲストハウス」で検索をし、
「快活クラブ浜松南口駅前店」、「広島ゲストハウス 碌」さんに宿泊先を決めました。
ゲストハウスはホームページから予約をし、チェックインを22:00前後、、、と連絡しておきます。
とても親切で丁寧に対応していただけました。

 

よし、これで、広島へは少なくとも22:00までに到着せねばなりません。

もう旅を遂行するしかありません。

覚悟を気めました ←大げさ!

 

 

出発前日、青春18きっぷを購入し、2日分の着替え、お風呂セット、歯ブラシ、モバイルバッテリー、充電ケーブル、一応の南京錠、おやつをNIXONの33Lのバックパックに詰め込みます。

 

さて、仕事が残業にならないこと、電車が遅延しないこと、忘れ物をしないこと、携帯と財布をなくさないこと、楽しく安全な旅になることを祈って眠りにつきましょう、、、。

 

 

 

 

 

長くなりそうなので、出発までにします (笑)

続きは後ほど更新します。