青春18きっぷで行く!北関東→広島弾丸ツアー ②

 

 

さて、前回は出発までの経緯でした。

早速出発しましょう。

 

日程を振り返って見ましょう。

 

1日目
群馬→浜松

2日目
浜松→彦根→姫路→倉敷→広島

3日目
広島→品川

4日目
品川→群馬

 

よし、まずは群馬から、16:00まで通常勤務からの出発です。

乗りたい電車は16:59発。

嫌な予感がしてきます。

なんだか、、、終わりそうにないぞ?

これに乗らないと浜松に着かないぞ?

予定は未定とはまさにこのことです。

やばい、、、

 

滅多にない残業に出くわしたものの、

焦りが功を奏してか、なんとか16:40に仕事が終わりました。

幸い職場は駅ビル内なので、急いで仕事にはそぐわないサイズ感のバックパックを抱えてホームへと。

 

 

いざ、出発!

 

 

まずは小田原で乗り換えまでの数時間、少し眠りにつきます。

そこでまたしても事件が。

なんと接続線が遅延  泣

もう車掌さんに頑張ってもらうしかありません。

応援するのみ。

 

なんとか15分の遅延を巻き返していただき(電車って巻けるんですね!車掌さんすげー!アリガトウゴザイマス!)、無事に沼津、静岡で乗り換え、予定通り浜松に到着しました。

さあ、明日の出発にむけてコンビニで夕飯を調達し快活クラブへ!

 

 

今時の漫画喫茶って、めちゃめちゃ快適です。

リクライニングシート、余裕で寝れる!

女性専用エリア、アジアンテイストのラブホみたいなインテリア!ええ匂い!

シャワーも300円で使える!

もちろん、ドリンクバー!

快適すぎます。

目覚ましを5:30にセットし、おやすみなさい!

 

翌朝、荷物をまとめて金庫の鍵を開けます。

開きません。

ダイヤルロックの番号も間違えてないし、

鍵の閉め方、開け方もよく読んだのに開きません。

無理です。

電車の時間は刻一刻と迫ってきます。

お姉さんを呼びます。

 

「よくあるんですよね〜、ガチャガチャ、、、開きませんね〜、少々お待ちください〜

(すみません、女性専用エリアの106ブース、金庫の鍵が開きません〜ガチャガチャやってるんですけど〜)、、、」

 

お姉さんが他のスタッフに助けを求めております。

電車の時間はあと15分です。

夕べから勤務しているお姉さんは何も悪くない、むしろこんな時間に本当に申し訳ないですが、

私はとても焦っております。

しかし、金庫の中には財布も大事な青春18きっぷも入っています。

 

心の応援の甲斐あってか、なんとか鍵は開きました、

ありがとう、本当にありがとうございます!

さあ、駅まで急ぎましょう、駅前で本当によかった!

 

無事、予定通りの電車に乗ることができました。

ここからは約5時間電車に揺られ移動します、

いざ、広島へ!

 

 

さて、出発から3時間くらい、只今滋賀県を横断中。

すでに飽きてきました。

のんびりひとり旅の醍醐味、どこでも寄り道オッケーの出番です。

現在地から最寄りの、なんか聞いたことある駅を探します。

 

米原駅で乗り換えた先、彦根駅

 

ここにしましょう。

ネコかなにかに会えるでしょう。

ついでに、おいしいコーヒーも飲みたい、モーニングも食べたい、、、

 

米原駅に到着しました、接続列車に乗り換えたいところですが、

めちゃ混みでメンタルやられたので、次の列車を待ちます。

その間、彦根駅最寄りのおいしいコーヒー屋さんを検索。

次の電車に乗車して、彦根駅へ。

 

ささっとググってたどり着いたのは、

「MICRO LADY COFFEE STAND」さん。

 

モーニングやってますか、、、?

と聞いてみましたが、今はやっていないようでしたので、コーヒーだけいただきます。

 

豆もいろいろ置いてあって、かなり悩みましたが、

やっぱりToday's COFFEEが一番オススメとのこと、そちらをいただきました。

(どこの豆だったかメモしたはずなのに見つかりません、最悪!何やってんだ私は!)

 

すっきりしていて、ただ苦味もコクもしっかり感じられる、おいしいコーヒー。

ハンドドリップで丁寧に淹れていただきました。

店内の雰囲気もとってもステキだったのですが、天気もとってもよかったので、

テイクアウトでいただきました。

 

カップもかわいい^^

 

 

大満足の彦根途中下車。

こんどはちゃんと観光したいなあ、、、

 

そんな気持ちを胸に、さあ、姫路へ向かいましょう。

 

 

知らない老夫婦にはさまれ、まるで祖父母孝行旅行をしているかのような気持ちになったり、

関西弁?京都弁?のおばさまグループの世間話をこっそり聞いてみたりしながら、

2時間以上かけて姫路へ向かいます。

 

姫路のご当地フードを調べてみると、、、

姫路おでん

ぐじゃ焼き。

えきそば。

ひねぽん。

なんか違います。

おいしそうだけど、今じゃない!

 

、、、アーモンドトースト。

これだ!

今食べたいの、これだ!

 

姫路駅 → 姫路城の道中でも、寄り道できるところに、

アーモンドトーストが有名な喫茶店もあるそうな。

行ってみましょう。

なんだか電車の移動も楽しくなってきます。

 

姫路駅につき、アーモンドトーストを求めて出発します。

姫路駅から姫路城までは、大通りの一本道!

その一本裏道にあるアーケード街のなかにそのお店はありました。

「珈琲専門店 はまもと」さん。

 

いろんなご当地グルメのサイトに載っていたので、観光客ばっかりなのかな、、、

と思いながら入店してみますと、

いかにも地元の常連さんたちが、新聞を広げながら

優雅にコーヒーを飲んでおります。

コーヒーのお供のあのトーストが、、、!

 

早速、マスター(と呼びたくなるような、でもとっても気さくなおじさま。)から、

メニューとおしぼり、お冷をいただきました。

メニューを見ながら、お目当のアーモンドトーストを探します。

アーモンドトーストのすぐ下には、シナモントーストの文字が。

捨てがたい、、、

そんな私にぴったりの、

 

「ハーフ&ハーフトースト(アーモンドとシナモンのコンビ)」

 

こちらにしましょう。

ブレンドコーヒーはサイフォンで抽出されます。

おばあちゃんちのお客様用のマグカップのような、品の良いカップで登場。

 

続いてお待ちかねのトースト。

アーモンドペーストがたっぷり塗られたやや厚切りのパンに、

スライスアーモンドがたっぷりのアーモンドトーストと、

シナモンの香りが食欲をそそるシナモントースト。

これは確実に正解です。

絶対おいしい!てゆうかめっちゃおいしい!

 

なんだか地元のような安心感も感じさせてくれる、そんな居心地の良いお店でした、

また食べたい。

 

 

お腹を満たし、いざ姫路城へ。

だんだん近づいてくる姫路城、、、

白いなあ、、、白い。

本当に白い、、、。

白い城 = 姫路城 の脳がなかったので、ここで初めて知りました。

白い城は姫路城でした。

 

実際になかに入って見ましょう。

「姫路城へ大発見!」という、ARアプリを事前にインストールしていたので、

そちらも起動。

 

HPによると、

 

・現存しない建物も、3DCGでて当時の姿を再現し姫路城を体感することができます。

・地図機能で、ARポイントや周辺観光のオススメポイントを確認できます。

 

とあります。

10箇所以上のARポイントにスマホをかざすと、当時の建物の様子などをナビゲートしてくれます。

(てっきり、ポケモンGOみたいに忍者を探すのかと思ってました、違った)

 

姫路城に入ってからはアプリを推してる感じが無くて、、

誰もやってなかった!

けど、私は1人で楽しみました!

 

多分、説明文を読むのが苦手だったり、ガイドさんをお願いしてない人は楽しめると思います。

気になるポイントにはだいたいARの対象になっているので、

カメラでささっと読み取って、動画を見ながら、ふむふむ、、、と。

 

6階建ての姫路城は、

なかなか楽しめました。

天守閣からの景色は、頑張って急な階段を登った甲斐があります。

姫路の街を、駅までの大通り、アーケード街を眺めることができます。

 

天守閣から降りてからも名残惜しい気持ちがありましたが、次の目的地、岡山県に向かうべく、出発です💨💨💨